軽自動車の廃車手続きを自分でやるより廃車 買取業者に買取ってもらった方がオトクです!

軽自動車の廃車 手続きをする前に・・・ > 廃車の基礎知識 > 軽自動車 廃車 費用の相場

廃車の基礎知識

軽自動車 廃車 費用の相場

自動車を廃車業者に依頼して廃車にする場合には

・車両本体の処分料金
・リサイクル料金
・車の運送料金
・抹消手続きの代行料金

以上の4点がかかります。

■車両本体の処分料金
有料の業者もありますが、パーツを下取り、処分料金を無料にしてくれる業者もあります。
また、鉄の価値が高いときには買取ってくれる場合もあります。

■リサイクル料金
軽自動車の場合は、7千円〜1万6千円程度です。

■車の運送料金
地域・業者によって異なります。
JAFで車を運送してもらった場合の料金は

5km未満→無料
5km以上10km未満→3,000円
10km以上15km未満→6,000円

しかし、JAFは有料会員サービスなので安くなっています。
実際に業者に頼むと2倍くらいするところもあります。

■抹消手続きの代行料金
これも地域によって違いますが業者に頼むと
5,000円〜10,000円くらいはかかります。


以上のように廃車業者に頼むと、結構料金がかかってしまいます。
特に、リサイクル料金の負担が大きいですよね・・・

しかし、廃車買取業者に引取ってもらう場合は
引取った車を海外に輸出するので、リサイクル料は廃車買取業者の負担になります。
※既に支払っている方も返金してもらえます。

あなたが廃車を考えているのなら
一度、廃車買取業者に依頼してみるといいかもしれません!


それでも廃車にしますか?

軽自動車の廃車手続きは、必要書類を集めてから
軽自動車 車検協会に持って行って手続きをしなければなりません。

廃車の手続きは、お金も時間もかかってしまいます。

しかし、廃車 買取業者に依頼すれば
思わぬ値段で買取ってもらえる可能性があります。

廃車にするような自動車でも高く売る秘訣